デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

知ってると知らないで差が出る肩こり

「肩こり」の画像検索結果

こんにちは! ユースケです。

今日は、全員肩こりということで少しお話しします。

 

肩こりは腰痛と並びカラダの不調の1位2位を争います。

 

特に日本人に多いと言われており、 その原因も多岐に渡ります。

 

そこで僕なりの考えをお伝えしたいと思いますので、

もし、肩こりでお悩みであれば読み進めて頂ければと思います。

 

 

違う意味で肩こりに悩んだ

僕は専門学校卒業後、整骨院に勤めていました。

 

そこで僕を悩ませたのが、肩こりです。

 

僕自身の肩こりを感じたことはほとんどはなく、

来院される患者さんの肩こりが治らなくて悩みました。笑

 

何度もみほぐしても何度も来る人が絶えませんでした。

 

こちら側としては治してあげたい、良くなって欲しいと思って 揉み続けるのですが、

その思いとは裏腹に肩こりがなくなることはありませんでした。

 

揉み方も色々試行錯誤してみたりしましたが、

根本的に肩こりが解消することはありませんでしたね。

 

みんな肩こりだということに気づいた

そこで色々勉強した結果、 みんな肩こりということに気が付いたのです。

 

そう。肩は固いものだし、凝るものだと気づきました。

 

自然界のライオンやチーターを思い出してみてください。

 

獲物を捕らえる時何処に噛みついているでしょうか?

 

そう。首筋です。

 

動物にとって首筋は急所であり、 ここを噛まれるとすぐにやられます。

 

だから、元々動物というのは急所である首筋は固くあるものだったのです。

 

私たちも動物です。

この首筋の筋肉がふにゃふにゃであればすぐに噛み殺されてしまうし、

頭が安定せず歩くことはできません。

 

二足歩行になったとはいえ、首から肩にかけては元々固いものなんですね。

 

揉むと余計に固くなる筋肉

そこで、肩を揉み解すという話に戻ると肩や首筋に強い刺激が入れば入るほど、

その力に反発・抵抗が生じて余計に固くなります。

 

これは筋肉の性質とも言えますが、 筋肉は痛みや危険を察知すると固くなります。

 

特に首や肩は重要な神経や血管があるので、 守りもキツイ部位になります。

 

賛否両論ありますが、 肩こりでマッサージを受ける時は程々がいいかもしれません。

 

本気で肩こりをどうにかしたいという方は、

首や肩に危険と感じるような刺激を入れないことです。

 

実際に肩こりで肩こりのマッサージを止めただけで、

肩のコリを感じなくなったという方を多く診てきました。

 

筋肉を柔らかくするのではない

肩こりという言葉を分けて考えてみましょう。

 

凝り

 

首が凝っていれば首こりです。

 

首や肩が固くても凝りを感じる人と感じない人がいます。

 

そこで、導き出した答えは筋肉の固さに凝りは比例しないと言う事です。

 

先ほどもお話しした通り首から肩に掛けては命を守る為にある程度の固さを必要としますがそれによって凝りを感じるかどうかは全く別問題です。

 

なので、シンプルに固い所をほぐせば肩こりが無くなるのではなく、

もう少しカラダの深いところを診なくては凝りは取り切れないということになります。

 

手っ取り早いのは凝りを感じる脳(神経)がほぐれればベストですが、

脳は直接ほぐすことができません。笑

 

 肩こりを揉まずに解決する方法

脳を直接ほぐすことは不可能ですが、

カラダの外から脳にアプローチすることは可能です。

 

マッサージもある意味脳にアプローチしていますが、

それでは余計に凝りを増やしてしまい一時的な効果しか発揮できません。

 

知識がなくても脳にアプローチする方法は2つあって、

・酸素を多く取り込んで脳に送る方法

・頭の位置を安定させる姿勢を保つこと。

この2つはとても肩こりに有効的です。

 

酸素を多く取り込んで脳に送る方法

脳はかなり多くの酸素を必要とします。

 

脳にいく酸素が足りないだけで酸欠を起こし命の危険にさらされるほどです。

 

現代人のほとんどの方は十分に呼吸ができないと言われていて、

ほとんどの方が酸素不足に陥っています。

 

まずは呼吸を止めないことですね。

 

いつどんな時でも吐いて吸っての呼吸を心掛けていきましょう。

 

頭の位置を安定させる姿勢を保つこと

背骨の頂点に脳があり脳は脊髄液(せきずいえき)という水でぷかぷか浮いています。

 

「脳 脊髄液」の画像検索結果

姿勢がよくなると頭の位置は自然に安定してきます。

 

これによって頭を支える首や肩の筋肉に余計な負担が軽減し、

肩凝りは楽になってきます。

 

頭が安定すると精神面にも良い影響がでてメンタル強化にも繋がります。

 

最後に

話しをまとめると、

・みんな首や肩はある程度固い。

・凝りをほぐすのではなく、脳にアプローチする。

 

この2点を知っておくだけでも肩こりを感じなくなる日は近づいたといえます。

 

姿勢と呼吸をもう少し深く知りたいという方はこちらをお勧めします。

OCLストレッチ~整体効果のあるストレッチで楽々パフォーマンスアップ~【CCOK01SDF】

 

ヨガでも体操でもなんでもそうなんですが、

カラダを変えるには日常生活に馴染ませることが大切です。

 

整体を受けた時だけ肩こりが無くなっても、

ヨガをした時だけ肩こりが無くなっても、

体操をした時だけ肩こりが無くなっても、

満足感は大きいかも知れませんが、根本的なカラダの変化には至りません。

 

1日1回でもカラダのケアを続けることによってカラダはを覚え変わってきます。

 

習慣が脳を変化させますよ。

 

?

健康ブログランキングに参加しています。

下記クリックにて応援して頂けると執筆頑張れます!

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

デトックスランキング