デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

デトックスサプリは口コミで購入してはいけない??

「口コミ」の画像検索結果

こんにちは!ユースケです。

 

今日は、デトックスサプリは口コミで購入してはいけない??ということでお話ししたいと思います。

 

デトックスサプリに関わらず、ダイエットや美容目的でサプリメントを選ぶ時、

何を基準に選んでいるでしょうか?

 

多くは、親しい友人や家族の口コミだったり、

ネットやメディアのランキングかもしれません。

 

これは日本人特有の考え方でみんなが良いと言っているものは自分もきっと良いという考え方からきており、少し危険な考え方です。

 

そこで、サプリメントを選ぶ基準について書いてみたいと思います。

 

 

サプリメントはあくまでサプリメント

サプリメントがカラダのデトックスをしてくれる訳ではありませんし、

サプリメントがダイエットをしてくれる訳ではありません。

 

作用してくれるのはサプリメントではなく、

ソレを受け取ったカラダということは忘れてはいけません。

 

サプリメントはあくまでサプリメントでカラダの栄養の補助や機能の補助です。

 

簡単に言うと、ちょっとお尻を上げて歩きやすくしてあげるようなもので、

歩くのは自分自身だと言う事です。

 

流行りがあるサプリメント

koso.hatenablog.com

 こちらの記事でも少し書いていますが、

サプリメントにもトレンド(流行り)があります。

 

少し昔でいえば、青汁(今もかな?)やデトックスジュースなど、

手軽に美味しく健康になれるものがよく流行りますよね。

 

サプリメントを販売する会社もよく考えていて、

色んなサプリメントの役割を足したり、〇〇EXなど少し強力になったサプリメントを打ち出してきます。

 

これに乗っかり続けるとほんとにキリがなくて、

ず~とサプリメントを買い続けるか、サプリメントを飲み続けないといけなくなります。

 

考え方とすれば、ずっと同じサプリメントを飲み続けカラダの調子が良いのなら良いと思いますが、世の中は表裏一体であり、カラダ本来持つ機能が弱まっているということも知っておかなくてはなりません。

 

麻薬や大麻まではいかないまでもある種の依存状態にもなりかねません。

 

口コミでサプリメントを購入する時の弊害

万人が万人同じカラダだとすれば全員サプリメントの効き方は同じになります。

 

しかし、我々のカラダはタイプやクセがあり一人一人違うものです。

 

良い口コミも悪い口コミもあまりあてにならないというのが僕の答えで、

実際に自分のカラダに合っているかどうかは摂取してみないと分からないものです。

 

最も口コミ通りのサプリメントはドッグフードやキャットフードの領域で、

好みは違ってもだいたい口コミ通りの結果になります。

 

理由は簡単で大脳の機能が人間のように発達していなくて、

ダイレクトにカラダに効いてくれるからですね。

 

例えば、デトックスサプリの場合、

あの人はごっそり便が出たけど、自分は全然効果がなかったなんてことはよくある話で、個人では姿勢も違うし腸の働き方も違います。

 

もっというと、普段食べているモノも違うし、普段行っている運動量も違います。

 

それで同じサプリメントで同じ結果が出るのは本来はおかしいことなんですね。

 

少し話は逸れますが薬はほぼほぼ同じ結果が出ます。

しかし、薬にも弊害があって、全く効果が出ない人や強い副作用が出る人など様々です。

なので、薬剤師の方や医師に相談をしないと処方してくれないんですね。

 

サプリメントを選ぶ基準

あくまでもカラダの補助だということを頭の中に入れておいて、

初めは目的や目標をできるだけ強烈にイメージします。

 

デトックスや痩せるといった端的な目標ではなく、

『何のために?』をイメージしながらサプリメントを選ぶといいと思います。

 

もしかするとその時点でサプリメントは必要なくなるかもしれませんし、

もしくは運動の方が目的を達成できるということになれば運動という選択肢を取ればいいのです。

 

ただ、飲むだけでとか食べるだけでとかとても簡単で、

運動など面倒な方にとってはやはりサプリメントは魅力的なので最終地点はサプリメントかもしれませんね。

 

次にお試しがあるかどうかです。

 

僕のサプリメント研究では最低でも1カ月続けてみないとカラダの変化というのは分かりませんでした。

 

青汁もいくつか試しましたが、青汁を飲む習慣をつけないとなかなか続かないものです。

 

できれば、サプリメントを飲むと同時にカラダの習慣を同時に変えていくことをお勧めします。

 

お試しがあるとサプリメントのお試しもできるし、

どれだけ自分のカラダに目を向けられているか判断できる期間にもなります。

 

お試しがあるサプリメントは体質改善のキッカケ作りとしてはもってこいですね。

 

何かを足すより引くことを心掛ける

健康トレンドを追いかけ続けるとどれもこれもとなってしまって、

色々足していってカラダに何が効いているのか分からなくなってしまいます。

 

その究極が何十種類もの薬を飲むという行為で、

必ず必要のない薬が紛れています。

 

頭の中を一度リセットしてみることをお勧めします。

 

既に私たちのカラダは全て備わっています。

 

カラダが不調になる原因や太る原因の多くは普段日常生活の中に隠れていて、

サプリメントや薬を飲まないことが原因ではありません。

 

カラダにとって良いと言われる食べ物やサプリメントを足す前に、

カラダにとって悪いとされる習慣を止めて引くことをお勧めします。

 

デトックスも健康法の中では引き算健康法の一つですが、

まずは第2の脳と言われる腸を掃除することで全身の機能を復活させる方法です。

 

健康やダイエットの基本中の基本として便が出ているかどうかはかなり重要ですね。

 

カラダにとって不要なものが出て行くとサプリメントや運動の効果は倍増していくのでお勧めです。

 

最後に

まとめると、

・サプリメントはあくまでカラダの補助。

・サプリメント依存に気を付ける。

・サプリメントの効きは個人差があり弊害もある。

・サプリメントと同時に習慣も変える。

・足す前に引くことを心掛ける。

 

サプリメントの働きの軸はそれを受け取る私たちのカラダです。

 

自分のカラダと分け放してサプリメントを買ってしまうと本末転倒な結果になってしまう危険性があります。

 

よく自分のカラダを見つめて目的にあった本当に必要なサプリメントを買って頂きたいと思います。

 

?

健康ブログランキングに参加しています。

下記クリックにて応援して頂けると執筆頑張れます!

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

デトックスランキング