デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

自分でできるデトックス整体

「手」の画像検索結果

こんにちは!ユースケです。

 

今日は自分でできるデトックス整体ということでお話ししたいと思います。

 

 

 

デトックス(身体の毒素を抜く)のやり方はいろいろありますが、

キホンとなるのはやはり身体です。

 

どれだけ良いサプリメントを摂っても、どれだけ良いお水を飲んでも、

身体の機能が上手く働いてくれないとデトックスは促進させれません。

 

そこで、今すぐ誰でも身体の機能を上げるデトックス整体について解説していきます。

 

 

デトックスが上手くいく身体とは?

身体の状態がよく健康であればデトックスは毎日起こります。

 

便・汗・二酸化炭素などどんどん身体の中の老廃物が出て行って、

新しいキレイなものが身体の中に入ってくるという良いサイクルになります。

 

こういった良いサイクルに入っていくためにはまずは身体を整えることをお勧めします。

 

身体が歪み固まっているにも関わらず、

サプリメントやお水でデトックスを行おうとしてもムリが出てきてしまうので、

まずは身体の整体をしてあげて、内臓や筋肉の機能を上げることが先決です。

 

身体の機能が下がる原因の一つとして緊張があります。

 

現代人は長時間座る姿勢が多くなったことや人間関係などのストレスなどで過緊張状態のことが多く、どんどん身体が固くなって緊張していることが多いですね。

 

身体は長時間行う動作やストレスまたは姿勢に影響を受けます。

 

もちろん緊張することは必要なことですが、

リラックスできる環境なのに染みついた緊張によって、

身体の緩みを許されない環境がデトックスが阻害されている原因です。

 

緊張していても瞬時に身体を緩ますことができれば自然に身体は整い、

デトックスもどんどん促進されていきますよ。

 

自分でできるデトックス整体

身体を緩ませ整える方法としてはいくつかありますが、

手っ取り早くしかも誰でも簡単にできる方法が一つだけあります。

 

それが、擦り(さすり)です。

 

手を使って身体の届く範囲を何処でもいいのでどんどん擦ってみてください。

 

分かりやすい例を一つだけご紹介しておきます。

 

両手をバンザイしてみてください。

 

痛みや不快感がある場合は無理をしなくていいので、

両方の腕の上がり具合や固さや引っ掛かりを覚えておいてください。

 

そして、片方の手で反対側の鎖骨を優しく1分ほど擦ってみてください。

「鎖骨」の画像検索結果

 

擦った後もう一度バンザイをすると擦った方の腕が上がりやすくなったのが解ると思います。

 

今回は鎖骨を例に取りましたが、鎖骨だけではなく肋骨や手首や肘も擦ってあげると擦った方の腕は上がりやすくなります。

 

擦ることで筋肉は緩み、骨格が正しい位置に戻っていきます。

 

できれば空いた時間や寝る前などに手の届く範囲で身体をどんどん擦ってあげる習慣を身に付けておくといいですね。

 

身体は全部繋がっているので一か所緩めばほかの部位にも影響が出て良いサイクルに入っていくのでデトックスもやり易い身体に変わっていきます。

 

便秘や宿便を出したい時に擦る場所は?

一番初めに思いつくのは腸があるおへその下の下腹部かもしれませんが、

それよりももっと効果のある場所があります。

 

それが股関節周辺と胸骨です。

 

股関節周辺

「股関節」の画像検索結果

股関節自体が人体最大の関節でその周辺にはたくさんの重要な筋肉に囲まれています。

 

特に立つ・座るが上手くできない方の股関節はとても固く、

腸の動きも悪い場合が多いです。

 

しっかりと股関節を使う意味でも普段から股関節を擦ってあげて股関節周辺を緩めてあげることをお勧めします。

 

股関節が使われ出すと股関節周辺の筋肉(特に腸腰筋)が動き出し、

動くだけで腸を優しくマッサージしてくれるようになりますよ。

 

胸骨

「胸骨」の画像検索結果

以外かもしれませんが、胸骨も便秘や宿便デトックスにとても効果が出る場所です。

 

胸を撫でおろす。という言葉を聞いたことはありませんか?

 

ほっと安心した時に使う言葉ですよね。

 

緊張している時には胸周りが鎧のように固くなっています。

 

すると胸と連動する骨盤も動きが無くなるので腸が動きにくくなり便秘になります。

 

そこで、胸周りを擦りまくってリラックスすると骨盤が動きを取り戻し、

便秘解消・宿便デトックスに繋がるという仕組みになります。

 

もちろん下腹部を直接擦ってあげるのも有効的ですよ。

 

擦りの効果を最大限に発揮させるポイント

少し面倒な作業になるかもしれませんが、

擦る前と擦った後の身体の変化を感じることを習慣づけるようにしてみてください。

 

痛みや凝りがある部分は脳が認識しやすいのですが、

何も感じていないところでも実際は凝り固まって緊張していることが多く、

私たちの脳は認識すらしていないことが多々あります。

 

できれば先ほど紹介したような形でバンザイをして擦る前と後の腕の感覚を感じることや擦る前と擦った後の身体の感覚を脳にハッキリと違いを覚え込ませることを繰り返しやってみると確実に身体は変化していきます。

 

結果的に身体は緩み整うことは分かっているので、

あとはその感覚を脳にどんどん覚え込ませていくことが重要です。

 

最後に

難しい体操やヨガも効果が出るかもしれませんが、

一度基本に立ち返り身体の手当てとして擦りをお勧めします。

 

擦りを続けていくことによって、

自然に姿勢が良くなったり、呼吸が深くなったり、デトックスができるようになったり、変化は出てきます。

 

それから同時にサプリメントやお水でデトックスを促していくとよりその効果を発揮できます。

 

まずは自分の身体の緊張や凝りを察してみてくださいね。

 

宿便デトックスと便秘におすすめ↓

 

?

健康ブログランキングに参加しています。

下記クリックにて応援して頂けると執筆頑張れます!

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

デトックスランキング