デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

アトピー肌に石鹸は使っていいの?

f:id:acalath-1001:20150828120151j:plain

こんにちは!

 

ゆーすけです。

 

最近アトピー性皮膚炎についてよく質問を受けるんですが、

 

一番多いのは石鹸やシャンプーは市販されているものを使っていいのかどうか?

 

 

僕自身、市販されている全ての石鹸やシャンプーを使っていませんので、

 

どの商品が良くて、どの商品は良くないみたいにお答えすることはできませんが、

 

合わないのなら止めた方がイイです。

 

 

僕も昔は勘違いしていたんですが、

 

石鹸やシャンプーで痒みを治したり、アトピーが治るって考えていました。

 

でもそれって全然方向性が違っていて、

 

アトピーの原因を知り、その原因を直していくことが本質だったんですね。

 

 

ただ一つ言えるのは、石鹸やシャンプーでお肌が過敏になって、

 

なかなか治りにくい環境を作ってしまう可能性がありますよってことです。

 

 

アトピー性皮膚炎も個人差がありますし、

 

皮膚の状態や体質も個々に異なりますので、

 

カラダに合う石鹸やシャンプーも違ってきて当然ですよね。

 

 

使っていてピリピリしたり、使用後赤みや痒みが増すようなモノは避けるべきです。

 

タダでさえ過敏なお肌をさらに過敏にさせているようなことですからね。

 

 

僕がアトピーが酷かった時は、お風呂に入りませんでした。

 

ある程度お肌の状態が落ち着くまでは軽くタオルなんかで優しく拭いて、

 

液体成分の保湿をしていただけです。

 

 

ホントにひどい時だけステロイドを塗って状態を落ち着かせて、

 

あとは徹底的に腸内環境を整えました。

 

 

使用していたのは前回少しご紹介した重曹こちらの石鹸です。

 

シャンプーは石鹸シャンプーやオーガニックシャンプーなど色々試しましたが、

 

あまり自分に合うモノがなく、

 

石鹸を泡立ててシャンプーの変わりにしていました。

 

 

全てにおいて基本はやさしくです笑

 

こすらず、泡がお肌の上で転がるようなイメージで洗ってあげるのがポイントですね^^

 

ソレが一番お肌にも優しく、汚れも落ちやすく、

 

お肌に必要な油分や菌が保たれますからね^^

 

 

あとがき~

 

僕は使用したことはないですが豆乳石鹸が人気のようですね。

 

僕の周りでも使っている人はいますし。

 

少し調べてみましたがお肌が過敏な方は、

 

だいぶお肌の状態が落ち着いてから使うべきじゃないかなと。

 

過敏な状態では使用は避けた方がイイですね。

 

泡立てて使うことに関してはイイなと思いましたが・・・。