デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

抜け毛に悩まされた過去とその改善方法

こんにちは! ユースケです。

今日は、抜け毛についてお話ししたいと思います。

 

 

実は・・・・・

 

僕は・・・・・・

 

小学校・・・・・・

 

4年生から・・・・・・

 

抜け毛を気にしていました笑

 

小4から抜け毛を気にする珍しい存在

小4から抜け毛を気にしていたのは、 日本では数少ない子供だったかもしれません。

 

色気ずく年頃もあり、髪の毛が細かったのもあり、

真っすぐな髪質だったこともあり、 かなりコンプレックスでした。

 

髪の毛をいじればいじるほど髪の毛は抜けていき、

抜けると気になりだして、また抜けるの繰り返しでした。

 

それは、中学2年頃まで続いたと思います。

 

そんなこんなで抜け毛の研究が始まりました。

 

当時小学生だったので育毛剤やシャンプーは買えず、

頭皮を刺激したり、マッサージしたりしていましたが、うんともすんともなりません。

 

少し余談ですが、水に濡れるとかなり髪が薄いのがバレるので、

プールはよく休んでいました。笑

 

抜け毛の実験

ある日、中学生の頃だったでしょうか?テレビでみかんのエキスを髪の毛に塗ると抜け毛がなくなり、髪の毛が太くなるというCMを見かけました。

 

どういうメカニズムで??

 

調べた結果、みかんの皮に含まれている成分が毛根に良いらしく、

みかんなら家にいっぱいあるわと思って実験を始めました。

 

よくよく調べてみると、毛根に良いみかんの成分はアルコールに漬けないと出ないことが判明し、 家にある神様に備えるお酒を拝借し、2.3日みかんの皮を漬けました。

 

もちろん親にバレるとややこしくなると思ったので、

ビンもお酒もばれないようにこっそり拝借しています。笑

 

毛根に擦り込むときはスプレーを直接頭皮にかけるのが最も効率よく、

ちょっとずつマッサージをする感じで毛根になじませました。

 

すると・・・・・ 頭がみかんの匂いになりました笑

 

まぁでも、そんなことも言ってられない状態だったので、

髪の毛がみかん臭く、ギシギシになりながら毎日登校していました。

 

500mlのペットボトル1本位使っていましたが、

結果としては、抜けにくくなりました!!

 

ホントにちょっと髪の毛を引っ張っただけで抜けていた髪の毛が、

少し耐えられるようになって、

シャンプーをした時やマクラに着く毛の量も かなり減りました。

 

ホントにみかんエキスが効いたのか、

これで大丈夫と思って気が強くなったのかハッキリは解りませんが、

その時を境にあまり抜け毛を気にすることは少なくなりました。

 

今現在は結論からいうと、年を重ねるごとに抜け毛は減り、

今でも人よりかは髪の毛の量が少ないかもしれませんが、

あまり髪の毛の量を気にしなくなりました。←結構大事かも。

 

プールや海も気にせず入れるようになりましたし笑

 

毛穴の汚れで抜け毛が増えるといったことも調べましたが、

お風呂に入っていない方でも髪の毛はフサフサの人はいっぱいいてますし、

頭皮の固さもあまり関係ないと思います。

 

遺伝については、僕のおじいちゃんもおばあちゃんも父も母もフサフサなので、

なんともいえません。

 

もし、抜け毛でお困りであれば、 みかん酒を一度お試しになってもいいかなと思います。