デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

情報のデトックス

f:id:acalath-1001:20190705150755p:plain

こんにちは! ユースケです。

 

今日は、情報のデトックスということでお話ししたいと思います。

 

 

 

過ぎたるは及ばざるがごとし

基本的にカラダの内に不必要なものはありません。

 

全て何かしらの役割を持って存在しています。

 

もし、カラダの中で不必要なものが入ってくるとすれば、 それは外からです。

 

食べ物・飲み物・空気・情報 全て生きていく上で欠かせないものばかりですが、

量と質を間違えて入れてしまうと 生きることに倍のエネルギーを消費してしまいます。

 

食べ物や飲み物はイメージがつきやすいですね。

 

空気は量はどれだけ多く摂っても問題ないですが、

質が悪ければカラダにとっては害となります。

 

情報の質と量

インターネットやテレビが発達し、 多くの情報が錯綜しているのは承知の事実です。

 

私たちが何気に見たり聞いたりしている情報ですが、

いつの間にか脳が肥満状態に陥り、 動きにくくなってしまっている可能性があります。

 

私たちは感覚神経という神経で情報を受け取り、

運動神経という神経でその情報を活かします。

 

ですが、頭の中に入れるだけ入れて、 外に出すってことが出来なくなっています。

 

すると、どんどん頭は膨らみ、 妄想の中だけで物事を終わらせてしまうことになります。

 

感覚神経だけで満足するのではなく、 運動神経と共有してこそになります。

 

もし、脳が肥満状態になっているのなら、 一端頭の中を整理し、情報を取り入れるのを一時的に止めて、 今ある最も納得できている情報で動いていくことをお勧めします。

 

また、情報のデトックス方法として、

何も考えず(無)の状態でゆっくり深呼吸してみることもお勧めですね。

 

すると、不思議なことに頭が軽くなり、 気持ちよく動けるようになってきます。

 

 

健康法・ダイエット法・養生法・禁煙方法・治療法全ては、

『術で戦わず、身で仲間にすべし。』です。

 

koso.hatenablog.com