デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

2018年最新の健康法

f:id:acalath-1001:20180314121207j:plain

こんにちは!

ユースケです。

今日は、2018最新の健康法について書いてみたいと思います。

と言っても、僕の中での最新です笑

興味のある方は読み進めてみてくださいね。


僕の中で最新の健康トレンドは『睡眠』です。

睡眠って寝るだけやん!って思われるかもしれませんが、

睡眠も研究を重ねると奥深いモノがあります。


動物のカラダはなぜ疲労が回復するのか?

なぜ病気やケガが自然に治るのか?

その最も根本的な部分は睡眠に隠されています。


生理学でも睡眠時に疲労を取るホルモンやケガや病気を治すホルモンが出ていることは

すでに証明されています。


ただ、ほとんどの方は上手く眠れていません。

なので、寝れない(不眠症)や寝ても疲れが取れない、

寝すぎて腰や肩が痛くなるなんてことがよくあるんですね。


上手く眠れない原因は2つあって、

カラダか脳かのいづれかです。

有効的な睡眠をとるためにはカラダと脳どちらもリラックスしていることが条件です。


カラダは整体やマッサージやストレッチで整えてゆるめてあげるとリラックスできます。

 

では、脳はどうか?

答えは超シンプルに何も考えないことです。

仏教でいう「無」の世界ですね^^


現代人はカラダも疲労していますが、

それ以上に脳が疲労しています。

考えることがたくさんありますからね。

酷使というコトバがピッタリ当てはまる気がします。


寝るときくらいは脳は休ませてあげましょう。

日常ホントに脳を酷使している方は、

寝ている時も脳だけ仕事をしていたり、悩んでいたりしますからね。

一種のクセです。


楽しいことを考えたり、リラックスをイメージしながら寝るのもイイですが、

それさえも脳はエネルギーを使うのでベストは「無」です。


実際にやってみるとなかなかできません笑

 

20秒も経たない内に何かしら考え事をしてしまいます(僕の場合)

 

でも最近何も考えずに寝る訓練の成果が出始め、

気づいたら朝なんてことが増えてきました^^

朝の目覚めも良くなってきましたので、

もう少し訓練をしてイキたいと思います笑