デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

整理整頓がカラダを救う。

f:id:acalath-1001:20180314122031j:plain

こんにちは!

ユースケです。

今日は整理整頓について少し書いてみたいと思います。

カラダが歪んでいるということは、

家の中で例えると家が散らかっているのと同じです。

カラダの中の骨や筋肉の部屋が散らかっているんですね。

最終的にはが散らかり、

正確な判断や思考ができなくなってしまいます。


整体やカイロで自分のカラダを整えることは大切ですが、

普段私たちが生活をしている身の回りのモノを整理整頓することは

健康や元気なカラダを作る上でより重要な要素と言えます。


脳科学的に見ても散らかっていたり、壊れたモノを見たり使うよりも、

整ってしっかりしたモノを見たり使う方が脳にイイ影響を及ぼします。

少し深い表現でいうと同調とか共鳴ですね。


靴なんかはその最もな例です。

カラダが歪んでいると足にかかる体重がおかしくなるので、

靴の変な所がすり減ってきたり、すぐに破けたりすることがあります。

そんな靴を履いてカラダを整えに行って、カラダを良くしても、

すり減った靴を履き続けていればカラダはまた歪んできてしまいます。

すぐに靴を変えた方がイイとは言いませんが、

丁寧に靴を扱ったり、履き揃えるくらいはした方がいいですね。

すると、カラダも靴も長持ちしますからね^^


とはいえ、僕もすぐに靴がダメになる人の一人でした。

最短で2ヶ月で靴をダメにしてしまったことがあります。

その時は、カバンや服やボールペンや茶碗身の回りモノ全てが

壊れたり無くしてしまうことが多々ありました。

結局、モノを大切に扱っていなかったし、

自分のカラダも大切に扱っていなかったんですね。


自分のカラダがしんどい時やガンバっている時は、

身の周りのモノを雑に扱ってしまう傾向があります。

カラダが動きにくのでモノをポイっと投げたり、

掃除もできなくなりますし・・・


そういった時こそ、モノを丁寧に扱い整理整頓をすると、

カラダの疲労やしんどさが変わってきます。

※実体験に基づきます。


あまり几帳面すぎて完璧にやろうとすると逆に疲れてしまいますが、

身の回りやよく目にする景色(家の中)くらいはキレイにした方がイイですね^^

カラダとココロが気持ち良くなるのは確かです笑