デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

リバウンドしても大丈夫

ããªãã¦ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんにちは! ユースケです。

 

今日は、リバウンドについてお話しします。

 

よくダイエットの場面で聞く言葉ですよね。

 

ダイエットを頑張って痩せたのは良いけど、

また元に戻るとかそれ以上に増えるとかがリバウンドです。

 

リバウンドしてしまう方の特徴としては、

ムリなダイエットとか急激なダイエットをしてしまうことです。

 

カラダは気持ち悪いことは嫌うし、 急激な変化も嫌います。

 

常に気持ちいいことを好み、 安定(パーソナルスペース)を好みます。

 

筋力トレーニングや肉体改造・体質改善にも言えることですが、

カラダの自然の法則に則って行うことで理想の結果が得られます。

 

食事においてもガマンしたり、

食べたくないものを食べ続けると カラダは嫌気がさして不調を出してくるんですね。

 

少し話が逸れましたが、

ダイエットにはリバウンドが付きものだということを 知っておかなくてはなりません。

 

カラダにはホメオスタシスという機能があり、

いつも一定に保とうとする生命維持機能がついています。

 

簡単に言うとどちらかに傾くと真ん中に戻ろうと働き、

常に中心にもってくる働きです。

 

その代表的な例が血圧やPH(酸性・アルカリ性) 何かしらの原因でその機能が破綻した時、 カラダは異常のサインを私たちに届けます。

 

この働きがあることを知っていれば、

ダイエットでリバウンドが起こるのは当然ということがわかると思います。

 

体重が長年60キロだった人が急に50キロになっても、

カラダは居心地が悪いのですぐにでも60キロに戻ろうと働きます。

 

60キロが中心だとカラダが認識してるんですね。

だから、急激なダイエットやムリなダイエットは禁物です。

 

 体重が増えたからとか、痩せなくなったとかで 一喜一憂するのではなく、

最終的な目標をちゃんと決めておけば上がろうが下がろうが関係なく、

目的地へたどり着けるはずです。

 

まとめ

ダイエットにリバウンドは付きものだということ。

ダイエットは気持ちよくすること。

この2点を知っていれば、少し楽になると思います。

 

宿便・便秘の解消方法 ⇒http://fanblogs.jp/koso/archive/385/0