デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

風邪を引きにくくする一工夫

f:id:acalath-1001:20180314140946j:plain

こんにちは!

ユースケです。

今日は風邪を引きにくくする一工夫ということで少しお話したいと思います。


風邪を引いてしまう最もな原因は免疫力の低下です。

カラダの免疫力が高ければ、

周りに風邪ひきさんがいてもインフルエンザさんがいても、

ウイルスや菌に感染することはありません。

そこで、免疫力を高める一工夫をご紹介したいと思います。

まず一つ目は、変な疲れを溜めこまないことです。

変な疲れとは、気疲れとかストレスによる疲れです。

変な所にエネルギーを使うとどっと疲れが出て、

風邪を引きやすくなりますので注意が必要です。

特に、やりたくないことだったり、会いたくない人と会ったりすると

自分が思っている以上にエネルギーを奪われるので

気づいた時にはカラダがしんどくなってしまうことがよくありますね。

まぁ日常生活を送っている以上仕方のない部分は多々ありますが、

物事の考え方や捉え方を変えるとエネルギー効率も上手くなりますので、楽しい修行だと思って取り組んでみてくださいね^^


2つ目は、効率的な栄養の摂取です。

忙しい時やストレスが溜まってしまっている時ほど、

カラダにとって効率的な栄養が摂れていないことを自覚する必要があります。

即席のモノやジャンクフードで済ませてしまうことがあると思いますが、

毎日これらばかりでは元気なカラダからは遠ざかります。

即席のモノやジャンクフード自体が悪者ではありませんが、

そんな食事が多くなってきたなと感じている場合は、

栄養素の高い果物を1日1つ摂るようにするとカラダは大きく変わります。

今でしたら、リンゴとかみかんがイイですね^^

ビタミンが豊富で風邪を引きにくいカラダを作ってくれます。


風邪を引いて動けるのならいいですが、

症状が悪化して仕事や家事ができなくなったり、

病院に行ったり、薬をもらうとお金もかかりますから、

普段のちょっとした心がけで風邪を回避できるのならコレに越したことはありません。


風邪を引いてしまった時はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。