デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

ストレッチは逆効果?

f:id:acalath-1001:20180313143435j:plain

今日はストレッチについてお話します。

まず、ストレッチがどういう背景でできたのかをお話しますね。

19世紀のアメリカで『筋トレ』という文化が盛んになりました。

めちゃんこ筋肉を鍛えて、筋肉モリモリする文化ですね。

それから、筋トレだけをしていたら、

どうも筋肉が固くなって動きにくいな~っということで、

『ストレッチ』という方法が生み出されたんです。

簡単に説明すると、筋トレで筋肉を縮めて、 ストレッチで伸ばそうってことです。

けっこう単純でしょ^^

 

しかし、筋トレと同じく、ストレッチにも危険性というのがあります。

めちゃくちゃ縮んでいる筋肉を無理やり伸ばそうとすると、

肉離れや筋損傷など、筋肉を傷めてしまうからです。

ストレッチにも大きく分けて2種類の方法があります。

じっと静止して行うスタティックストレッチと、

動きながら行うダイナミックストレッチです。

どちらが良くてどちらが良くないとかはありませんが、

スポーツの現場でよく言われているのは、

試合前などのウォーミングアップでは動きながら行うダイナミックストレッチで、

普段日常的に行うのが、スタティックストレッチです。

この考え方も賛否両論あると思いますので、 深くは書きませんが・・・

 

まぁどちらともにも言えますが、

ムリなストレッチはカラダに良くないよってことです。

最も効果を発揮するストレッチは、

『気持ちイイ』『脱力』がキーポイントとなります。

筋肉は気持ちよくないと柔らかくなりませんし、

脱力もできていないと柔らかくなりません。

ツラいと思いながらストレッチするのであれば、

やらない方が筋肉には優しいです笑

 

今あるストレッチの中で、

日常生活の中でできる有効な方法をお伝えしますね。

1日3秒!2か月で20歳若返る新メソッド~スローストレッチ~