デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

タバコ(ニコチン)をデトックスする3つの方法

f:id:acalath-1001:20180313135728j:plain

こんにちは!ユースケです。

今日はタバコ(ニコチン)をデトックスする3つの方法についてお話します。

 

 

何ども禁煙に挑戦したけど、

タバコを辞められなかった方は 少し長くなりますが参考になると思います。

 

 

タバコの依存性成分をデトックス

誰もがご存知だと思いますが、 タバコには依存性があります。

 

そのやっかいな成分がニコチンやタールですよね。

 

ニコチンやタールをデトックス(カラダの外に出すと)すれば、

禁煙に成功できるんじゃないかと思いませんか??

 

まさにその通りなんですが、

そう簡単にはカラダからニコチンはヌケていきませんよね。

 

ニコチンはニコチン単独でカラダの中に入ってきますが、

カラダの中では血液中に入り込み、全身に回ります。

 

なので、ニコチンをデトックスさせたい場合は、

ニコチン単独でデトックスするのではなく、

血液中から出来上がる汗や便と共に排出する必要があるんですね。

 

自分でカラダの外に出せるのは、便空気(呼吸)くらいなモノです。

 

そこで、誰もが簡単にニコチンをデトックスする3つの方法を解説していきます。

 

1.汗をかく。 2.便を出す。 3.ビタミンHの摂取。

 

基本的には巷で言われているデトックスと同じですが、

禁煙成功の裏側には、 単なるデトックスではなく、

ニコチンデトックスの本質をおさえておく必要があります。

1.カラダ深部の汗をかく。

まず、汗をかくってことですが、

スポーツや筋トレをしている人でも汗はかきますよね。

 

でも、スポーツや運動をして汗をかいても、

禁煙できない人ってたくさんいます。

 

問題はその汗のかき方にあります。

 

喫煙されている方の汗っていうのはただの汗ではありません。

 

その中にタバコ依存性の原因であるニコチンが含まれています。

 

ニコチンは血液中を巡りますので、 尿や汗の中にも入っていて、

最後にはカラダの外に出ていきます。

 

ここからがニコチンデトックスのポイント。

 

新陳代謝っていうコトバを聞いたことはありませんか?

 

新陳代謝とは簡単に言うとカラダの中の流れ作業(摂取と排泄)をスムーズにする機能のことです。

 

しいものを摂取し、腐なもの外に出す。

 

ここに、ニコチンデトックスの真髄があるんですね。

 

禁煙失敗者のほとんどの方は新陳代謝がよくありません。

 

新陳代謝が悪いがために、

大量の汗をかいても表面的なニコチンしか外に出ていかないんですね。

 

大事なのは一番悪さをしている(依存性を司る)深部のニコチンをデトックスすることです。

 

新陳代謝が高まるとカラダの深い所にあるニコチンが汗とともにカラダの外に出やすくなるので、 汗が白く濁り出します。

 

その白い濁りこそ、禁煙できないカラダの芯の原因のニコチンの正体です。

 

こういった汗がかけるようになると、

もうほとんどニコチンデトックスに成功したようなものです。

 

新陳代謝をあげる方法はこちらに書いていますので、

ぜひ参考にしてみてください。

 

新陳代謝が上がってくれば、

少し動いただけでカラダの芯の汗(毒素)がヌケるようになりますよ。

2.宿便をデトックスする。

1の汗をかくってことにもつながりますが、

便の中にもニコチンは含まれています。

 

便と言ってもここでいう便は宿便です。

 

宿便とは、腸にこびり付いているカラダの深い所にある毒素のことですから、

ニコチンも宿便にかなりこびり付いています。

 

そこからニコチンがカラダの中に吸収されていきます。

 

腸の宿便が取れるということは、

ニコチンを含んだ宿便が取れるということであり、

依存性のあるニコチンが便と共にデトックスされるということです。

 

結果的にカラダを巡る血液はニコチンが排除され、

タバコを吸いたいという依存性がなくなります。

 

宿便がデトックスされるとかなりカラダがスッキリしてきますよ^^

 

宿便の取り方はこちら↓

koso.hatenablog.com

 

3.ビタミンHを積極的に摂る。

ビタミンHとは別名ビオチンと言われる成分ですが、

喫煙者はこのビオチンが不足しがちになります。

 

ニコチンが体内のビオチンを壊してしまうからなんですね。

 

どれだけニコチンをデトックスしても、

体内にビオチンが不足していれば、

カラダの新陳代謝は上手く機能してくれません。

 

禁煙をされる方には必要不可欠なビタミンの一つです。

 

タバコを吸っていてなんか体調が悪くなるなんてことがあれば、

カラダの酸素不足かこのビオチンの不足が原因です。

 

喫煙・禁煙に関わらず、摂取しておきたいビタミンの1つです。

最後に

1.2.3を同時で進めていくことによって、 禁煙率は上がりますし、

なんといってもカラダが爽やかになります。

 

カラダを治すことやキレイにしていくことにも言えるんですが、

ツライとかキツイって思いながら進めていくとあまり上手くいかないんですよね。

 

目的を達成していくどこかに面白みや楽しみを見出し、

禁煙できたとか、できなかったとかといった結果ではなく、

その過程のプロセスに重きをおくことで、 自分のカラダの価値が高まります。

 

楽しみながら行っていくことこそ、 ニコチンデトックスの本質であり、

カラダの健康の本質だと思いますね^^