デトックスで得する方法ブログ

デトックスの効果について書いています。

効果的なデトックス方法とは?デトックスのやり方について解説します。

「デトックス」の画像検索結果

こんにちは!ユースケです。

 

今日は、効果的なデトックス方法とは?デトックスのやり方について解説します。

 

 

 

そもそもデトックスって何?

デトックスするとカラダはどうなるの?

デトックスってどうやるの?

そんな疑問をお持ちの方にこの記事が届いてくれれば幸いです。

 

 

デトックスとは

ja.wikipedia.org

ウィキペディアにはこう書かれています。

デトックス(detox)は、生理学的・医学的に生物の体内に溜まった有害な毒物を排出させることである[1]。この呼び名はdetoxification(解毒、げどく)の短縮形である[1]。体内から毒素や老廃物を取り除くことである。

 

元々は薬物治療で使われていたdetoxification(解毒、げどく)の治療法を

現代の各種健康法に置き換えて使われているコトバのようです。

 

カラダの中の毒素を排出するといった意味では同じ意味ですね。

 

カラダは家の中と一緒

家の中を想像してみてください。

 

家の中には普段使わないモノやムダなものがあると思いますが、

それらをゴミとして捨てるのがデトックスです。

基本的には要らないものなので外に捨てた方が良いですよね。

 

家の中のゴミを捨てることによって新たな収納スペースができたり、

家の中の移動がスムーズになったり良いことばかりです。

 

カラダの中も同じで、私たちはモノを食べたり飲んだりして生活していますので、

どうしても燃えカスのような不要な物が出てきてしまいます。

 

また、現代ではカラダの中ではなかなか消費しきれない化学物質を多く含んだ食品も多数ありますのでそれを摂取し続けると毒素として溜まっていくこともあります。

 

普段使わないモノ・壊れて使えないモノ・使った後のゴミ

これらを外に捨てて家の中を有効活用していこうっていうことが体内デトックスであり、いつも整理整頓された気持ちいいカラダを作ることがデトックスです。

 

なぜデトックスが流行ってきたのか?

昔はデトックスという言葉はありませんでした。

 

しいて言うなら上記で解説した薬物治療の解毒で使われていたコトバで、

このデトックスが健康にいいと騒がれ始めたのは最近のことです。

 

食生活もだんだんと変わっていき、病気と食事の関連性も研究が進んできました。

 

もちろん食事だけがあらゆる病気の原因ではありませんが、

体内に入る食事は病気の一因になっていることは確かで、

そこからデトックスという発想が生まれたように感じます。

 

めっちゃ昔からデトックスは存在した?

インドではかなり昔から断食(ファスティング)が流行っていましたね。

 

宗教的な意味は全然分かりませんが、

断食をすることによってカラダをリセットしてデトックス効果があります。

 

 こちら↓の記事でファスティングでなぜデトックスできるのか解説しています。

koso.hatenablog.com

 

少し余談にはなりますが、野生の動物はカラダの調子が悪くなったら断食ファスティングをやるそうです。

カラダの調子を取り戻すための本能に組み込まれている方法なのかもしれませんね。

 

デトックスをするとカラダの何が良くなるのか?

デトックスをするとカラダに良い、デトックスをすると健康になれると言われていますが、果たして何がカラダに良いのか?いまいちピンときていない方も多いと思います。

 

そのことを知るためにはまず、デトックスしないとカラダがどうなっていくかを知っておかなくてはなりません。

koso.hatenablog.com

こちらの記事でも少し解説していますが、

カラダの中に老廃物や毒素が溜まってくると、

その老廃物や毒素は腸内から血液中に入り込み全身に流れていってしまいます。

 

あの医学の祖であるヒポクラテスも血液の汚れに関しては重要な病気の要因であると伝えられています。

 

血液というのはカラダの全ての細胞を作り出す大元なので、

その血液が汚れていればどんな細胞が出来上がるか想像はできますよね。

 

ただ体内に老廃物や毒素が溜まり、血液が汚れているかといって重篤な病気に必ずなるといったことではなく、カラダに変調をきたしやすくなるくらいの感覚でいた方がいいです。この辺りは完璧主義でない方がいいですね。

 

 

話をデトックスに戻しましょう。

 

デトックスをすると体内の老廃物や毒素が外に出ていきます。

 

するとムダなものがない体内の血液は浄化され、

浄化されたキレイな血液は全身に回り元気で健康な細胞を作り始めます。

 

肺も内臓も脳も筋肉も骨もみんな元気になっていきます。

 

デトックスをしてキレイな細胞に生まれ変わっていくまでに臓器によってタイムラグがありますので、1日デトックスしたからといってすぐにカラダが変化するのではなく、

3カ月後とか半年後にデトックスの効果を実感する方もいます。

 

カラダを変化させていくにはそれ相応の期間を要するってことですね。

 

話をまとめるとデトックスをすると血液がキレイになるのでカラダ全身の調子が良くなっていくということです。

 

デトックスのやり方は?どんな方法?

デトックスと聞くとどんな方法を思い浮かべるでしょうか?

 

サウナやお風呂で汗をかいてデトックス

食物繊維の豊富な食べ物を食べてデトックス

果物の酵素を活用してデトックス

サプリメントを飲んでデトックス

ファスティングでデトックス

 

色々考えつくと思いますが、どれも正解ですね。笑

 

ほとんどの方は毎日何かしら食べたり飲んだりしているので、

毎日できるデトックスの方法を身に付けることがベストです。

 

先ほどもお話ししましたがカラダを変えるのには時間が掛かります。

 

時間もかからず、苦しい思いもせず、楽しみながらできるデトックス方法がいいですね。

 

当ブログで紹介しているのは、

 筋トレやトレーニングが好きな方におすすめ↓

koso.hatenablog.com

 

サプリメントで緩やかに宿便を取りたい方におすすめ↓ 

koso.hatenablog.com

 

いつでもどこでも飲めるデトックスウォーターで習慣づけたい方におすすめ↓

koso.hatenablog.com

 

お風呂で余分な水分をデトックスしたい方におすすめ↓

koso.hatenablog.com

 

臭いをデトックスしたい方におすすめ↓

koso.hatenablog.com

 

オシャレなウィートグラスジュースでデトックスしたい方におすすめ↓

koso.hatenablog.com

 

 青汁を最大限に活用してデトックスしたい方におすすめ↓

koso.hatenablog.com

 

イレギュラー?情報のデトックス↓

koso.hatenablog.com

 

 まだまだデトックスの方法は沢山ありますが、

自分に合った楽しめる方法にアレンジして行うことをおすすめします。

 

最後に

デトックスについて色々解説してみました。

 

僕自身アトピー性皮膚炎で悩まされた過去があり、

それを改善するために自分のカラダを研究材料にして試行錯誤やってきました。

 

デトックスは最も効果を実感できた方法です。

 

腸内の健康化を図り、食べ物や飲み物を意識して変えていくと、

皮膚の状態がみるみるうちに変わってきてワクワクしたものです。

 

健康はお金では買う事ができません。

 

健康は普段日常の生活習慣が最も重要だと考えていて、

健康に過ごす知識というのも最重要だと認識しています。

 

今回はデトックスという方法で健康についてご紹介してきましたが、

健康の本質はワクワクしながら楽しみながらにあると思っています。

 

デトックスをした先、健康になった先、元気になった先、

何を思い描くのかはこの記事を読んで頂いたあなたの心の中にあります。

 

?

ブログランキングに参加しています。

下記クリックにて応援して頂けると執筆頑張れます!

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

デトックスランキング